【復旧済み】選考日時などが正常に表示されない障害について
いつもTalentioをご利用いただきありがとうございます。
2023年1月28日から2月3日までの期間、日時が正しく扱われない不具合が発生いたしました。
このため、選考の日時やメールの予約配信等が正しく機能せず、ご利用の皆様に御迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
当社では、採用業務を円滑に行うためのサービスをご提供する上で重要となる本機能に障害が発生したことを重く受け止め、再発防止に善処いたします。
障害の経緯と再発防止の対策は以下の通りです。
概要
2023年1月28日(土) 21時35分以前に登録された選考日時などの時刻が、9時間遡ってしまう不具合が発生しておりました。
原因
データベースのバージョンアップによる設定変更を検知できておらず、日時が正しく扱われていない状態で本番環境に適用されたことにより、今回の障害が発生しました。
発生日時
2023年1月28日(土) 21時35分 〜 2023年2月3日(金)22時11分
・2023/01/28(土) 21時35分 データベースのバージョンアップにより障害が発生。
・2023/01/30(月) 09時35分 お客さまからのお問い合わせにより不具合発覚。
・2023/02/01(火) 00時57分 データ復旧の1次対応が完了。以降、段階的なデータ復旧を続行。
・2023/02/03(金) 22時11分 すべてのデータ復旧が完了したことを確認。
影響を受けたデータ
すべてのお客さまにおいて、以下に該当するデータが影響を受けました。
・2023年1月28日 21時35分より前に作成したデータで、同時刻以降に変更を加えていないもの
・2023年1月28日 21時35分より前に作成したデータで、同時刻以降に日時以外に変更を加えたもの
・例: 選考情報において、選考日時は変えず補足のみ更新した
なお以下に該当するデータは、今回の障害による影響はありません。
・2023年1月28日 21時35分より前に作成したデータで、同時刻以降に日時を変更したもの
・2023年1月28日 21時35分以降に作成したデータ
現在の状況
現在は復旧しており、通常通りご利用いただけます。
再発防止
今後は同様の障害を発生させないために以下の取り組みを行い、バージョンアップによる不具合を検知する体制を強化します。
・バージョンアップにおけるテスト手順書を見直す
・テスト手順書をもとに、表示や画面操作が正しく行われていることを自動で検証するプログラムを構築する
今回のシステム障害につきまして、ご利用の皆様にご迷惑をおかけしましたことを、あらためて深くお詫び申し上げます。
Talentio